BLOG
Web開発者向けの簡単なカスタマイズ情報
Logrotateプラグインでシステムログを自動的に削除する
Logrotateプラグインを利用すると、システムログのローテーション(ローテート)が可能です。 指定した日数のログのファイルは「CSV」または「ZIP」で保存され、保存されたログの内容はシステムログから削除されます。
記事を公開する出力ファイル名から半角スペースを削除する。
Movable Type ユーザーコミュニティに質問がありましたので、ご回答いたします。trimモディファイアを付与したタグを、テンプレートのアーカイブマッピングに指定します。
SSIを使用し全体再構築なしに更新する。
SSI用の構文をMTタグで出力し、詳細ページで出力した値をもとに、ページごとにコンテンツを出し分けます。
管理画面マルチデバイス設定を使い、独自のCSSやJSを追加する方法
PowerCMS 5 から「管理画面マルチデバイス設定」が追加され、管理画面にCSS、JavaScriptの埋め込みが可能になりました。システム/ウェブサイト/ブログの「設定」にある「PowerCMS」から遷移したページの「管理画面マルチデバイス設定」から登録ができます。
コンテンツタイプで特定のカテゴリ年別アーカイブリストを生成する方法
コンテンツタイプで特定のカテゴリ年別アーカイブリストを生成する方法です。 category_set_id モディファイアを使用し、カテゴリセットIDを指定します。
改行で区切った文字をliタグでリストにする方法
テキストエリア内で改行で区切った文字をリストにする方法です。プラグインやマークダウン記法も使えない、どうしようもない場合に使えます。
コンテンツデータを自由に並び替える方法
MT7のコンテンツデータではコンテンツタイプフィールドが追加になり、指定のコンテンツデータから任意に選択し並び替えられるようになりました。この並び替え機能を使いやすくするサンプルテンプレートをご紹介します。
カテゴリセットのカテゴリ情報をコンテンツデータで拡張する方法
MT7ではカテゴリセットのカテゴリに、任意のフィールドを追加することができません。この要件を実現するサンプルテンプレートをご紹介します。
カテゴリごとにコンテンツタイプを表示する方法
MTCategorySetsタグで表示したカテゴリ情報を、MTContentsタグで表示する条件に加えることで、カテゴリごとのコンテンツ情報を出力することができます。
公開日からN日間はnewアイコンを表示する方法(jQuery)
Javascript(jQuery)で、自動でNEWアイコンを非表示にする方法をご紹介します。
表示文字数を超えたときの表示を 「...」にしたい
指定のタグに「trim_to」モディファイアを指定することで、指定文字数で表示を変更できます。
コンテンツフィールドのセレクトボックスを表示させる方法
MT7からセレクトボックスにkey値とvalue値を公式に設定できる様になりましたMTContentFieldValueタグでは、値のみの表示が可能です。
コンテンツタイプの年別アーカイブを降順で表示する方法
コンテンツデータで作成したコンテンツを年度別で表示したい場合は、MTArchiveListタグに**sort_order="descend"**の指定で、年度が降順で表示されるはずですが表示されませんでした。バグなのか不明ですが、暫定的な対応をご紹介します。
MTIFタグで条件を満たす場合のみ表示させる方法
指定フィールドのいずれかに入力がある場合に「表示する」、全ての指定フィールドに入力がある場合に「表示する」といった処理を簡単に書く方法です。
コンテンツタイプのコンテンツから検索を行う方法
MovableType 7 のコンテンツタイプの検索は「mt-search.cgi」でなく「mt-cdsearch.cgi」で行い、検索結果も「検索結果」テンプレートでなく、「コンテンツの検索結果」テンプレートを使用します。
記事ページのローカルナビゲーション(親と子カテゴリごとの記事一覧)を作る方法
親カテゴリ、子カテゴリを階層で表示し、記事一覧を作成する。
コンテンツデータからカテゴリ指定のないコンテンツのみ取得する方法
カテゴリ指定のないコンテンツのみ取得するには、全てのカテゴリを「OR」で指定し「NOT」で判定する工夫が必要です。
アーカイブマッピングにコンテンツフィールドの値を指定する方法
コンテンツデータのアーカイブマッピングに、コンテンツフィールドの値を指定する方法です。コンテンツデータに設定されている、特定のコンテンツタイプの値を設定したい場合に使えます。
拡張子を判別してアイコンを表示したり、別ウィンドウで開く方法
リンク先の形式ごとに専用アイコンを表示したり、別ウィンドウで開く方法です。
コンテンツタイプアーカイブで指定のコンテンツタイプ以外を表示する方法
コンテンツアーカイブのテンプレートの作成時に選択しなかったコンテンツタイプの内容を表示するには、ignore_archive_contextモディファイアの指定が必要です。