MovableType BLOG

Web開発者向けの簡単なカスタマイズ情報

MovableType

改行で区切った文字をliタグでリストにする方法

テキストエリア内で改行で区切った文字をリストにする方法です。プラグインやマークダウン記法も使えない、どうしようもない場合に使えます。

MovableType

コンテンツデータを自由に並び替える方法

MT7のコンテンツデータではコンテンツタイプフィールドが追加になり、指定のコンテンツデータから任意に選択し並び替えられるようになりました。この並び替え機能を使いやすくするサンプルテンプレートをご紹介します。

MovableType

カテゴリセットのカテゴリ情報をコンテンツデータで拡張する方法

MT7ではカテゴリセットのカテゴリに、任意のフィールドを追加することができません。この要件を実現するサンプルテンプレートをご紹介します。

MovableType

カテゴリごとにコンテンツタイプを表示する方法

MTCategorySetsタグで表示したカテゴリ情報を、MTContentsタグで表示する条件に加えることで、カテゴリごとのコンテンツ情報を出力することができます。

MovableType

公開日からN日間はnewアイコンを表示する方法(jQuery)

Javascript(jQuery)で、自動でNEWアイコンを非表示にする方法をご紹介します。

MovableType

表示文字数を超えたときの表示を 「...」にしたい

指定のタグに「trim_to」モディファイアを指定することで、指定文字数で表示を変更できます。

MovableType

コンテンツフィールドのセレクトボックスを表示させる方法

MT7からセレクトボックスにkey値とvalue値を公式に設定できる様になりましたMTContentFieldValueタグでは、値のみの表示が可能です。

MovableType

コンテンツタイプの年別アーカイブを降順で表示する方法

コンテンツデータで作成したコンテンツを年度別で表示したい場合は、MTArchiveListタグに**sort_order="descend"**の指定で、年度が降順で表示されるはずですが表示されませんでした。バグなのか不明ですが、暫定的な対応をご紹介します。

MovableType

MTIFタグで条件を満たす場合のみ表示させる方法

指定フィールドのいずれかに入力がある場合に「表示する」、全ての指定フィールドに入力がある場合に「表示する」といった処理を簡単に書く方法です。

MovableType

コンテンツタイプのコンテンツから検索を行う方法

MovableType 7 のコンテンツタイプの検索は「mt-search.cgi」でなく「mt-cdsearch.cgi」で行い、検索結果も「検索結果」テンプレートでなく、「コンテンツの検索結果」テンプレートを使用します。

MovableType

記事ページのローカルナビゲーション(親と子カテゴリごとの記事一覧)を作る方法

親カテゴリ、子カテゴリを階層で表示し、記事一覧を作成する。

MovableType

コンテンツデータからカテゴリ指定のないコンテンツのみ取得する方法

カテゴリ指定のないコンテンツのみ取得するには、全てのカテゴリを「OR」で指定し「NOT」で判定する工夫が必要です。

MovableType

アーカイブマッピングにコンテンツフィールドの値を指定する方法

コンテンツデータのアーカイブマッピングに、コンテンツフィールドの値を指定する方法です。コンテンツデータに設定されている、特定のコンテンツタイプの値を設定したい場合に使えます。

MovableType

拡張子を判別してアイコンを表示したり、別ウィンドウで開く方法

リンク先の形式ごとに専用アイコンを表示したり、別ウィンドウで開く方法です。

MovableType

コンテンツタイプアーカイブで指定のコンテンツタイプ以外を表示する方法

コンテンツアーカイブのテンプレートの作成時に選択しなかったコンテンツタイプの内容を表示するには、ignore_archive_contextモディファイアの指定が必要です。

MovableType

MTLoopタグで連想配列と多次元配列を作る方法

MTSetHashVar タグ、MTSetVar タグ 連想配列や多次元配列を作成・設定し、MTLoopタグ で出力する方法。

MovableType

METAタグを管理するMTテンプレートの作り方(MT6版)

SEO対策のためmetaタグを任意に設定できるテンプレートを考えました。Movable Type 6版です。

MovableType

リンクの修正漏れを防ぐテンプレートを作る方法

MTタグでなく、直接HTMLに書かれているリンクを、ヘッダーやフッターなど、様々なテンプレートに記述してしまうと、URLやテキストの修正時に漏れてしまう危険性があります。このような自体を防ぐため、URL情報をMTタグから出力できる様に設定する方法をご紹介します。リンク情報の流用ができるようになるので、リンクの設定漏れが減るほか、テンプレートの可読性も良くなるテンプレートが完成します。

MovableType

Movable Type 7で抑えておきたい特長をまとめました。

Movable Type 7で知っておきたい特長をまとめました。マルチブログ機能がコアに統合されたり、カスタムフィールドは、コンテンツタイプでは使用できないなど、抑える要素をまとめました。

MovableType

コンテンツタイプのMTタグをMT6のタグで逆引きできる一覧をまとめました。

Movable Type 6を制作してきたエンジニアが、Movable Type 7にスムーズに取り掛かれるためのタグ一覧です。MT6までのタグと読み替えできるので、書き方を知るだけで制作できると思います。